PETER GABRIELPETER GABRIEL『1』ピーター・ガブリエルのファースト・アルバムを彼の最高作だという人はいないと思うけど、個人的には一番好きなアルバムです。 2作目以降とは、明らかに音の傾向が違っている。ジェネシスとも違う。簡単に言うとピーターの優しさ素直さが一番感じられるアルバムだから。 1977年当時ジェネシスの『幻惑のブロードウェイ』から2年間程経っていたから、凄い期待と不安があったアルバムだった。『幻惑のブロードウェイ』が地下世界だったから、ピーター・ガブリエルのソロ作はどうなってしまうんだろう、という気持ちだった。 『1』を最初にターンテーブルに乗せて耳にしたとき、良い意味で裏切られてしまった。ピンク・フロイドのロジャー・ウォータース見たいにならなくて良かったなと……… ピーター・ガブリエルの詩人としての顔が見えたことと、ジェネシス時代のカリスマ性が無くなったことが、普通の人間として、新しいピーターの魅力として見いだせた事が大きい。 2曲目の「ソルスベリー・ヒル」が好き。シンセかメロトロンだろうけど、フルートの音色が良い。一緒に口ずさみたくなってしまう曲です。 3曲目の「モダン・ラブ」ジェネシス時代にはなかったR&Rナンバーだし。 4曲目の「EXCUSE ME」はボードヴィル調で、まるでニルソンみたいな歌い方。 《HUMDRUM(うつろな日々)》 ♪女は男を慰めるけど 男は女のために 一生尽くさなくちゃならない そして だんだん重荷になってくる 暗闇を封じこめた 奥の部屋から 彼女はきみを太陽の差し込む所へ連れだす そして 僕らは新しい人生を始める 春も来ないうちから バラの花に囲まれ 空気に含まれる音を聞きながら 白く輝く明るい星に誘われ 虚ろな海岸から 僕の元へとやっておいで♪ 7曲目の「WAITING FOR THE BIG ONE」は本格的なブルースナンバー。ピアノが聴き所。 そしてアルバム最後の「HERE COMES THE FLOOD」(洪水)は世紀末を予見しているような曲だ。《洪水が襲ってきたら生き延びる者はいない、残るのはおまえと僕だけ》と歌う。ぶるぶる震えが来るような曲で、Boy, here comes the floodからの盛り上がりが凄い。アルバム中最大の聞きもの。 ジャンル別一覧
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